パーティー編成



チャレンジの基本編成はHU3FO1、もしくはHU2RA1FO1です。

他の組み合わせでもクリアは可能ですが、

この2パターンが、だいたいどのステージでも一番安定します。



ただ、TAの場合、

タイムを詰めるために、ステージによっては編成が変わります。

以下はチャレロでよく見るTA編成です。





C1:HU3FO1、HU2RA1FO1、HU2FO2

洞窟

C2:HU2FO2、HU1RA1FO2、HU1FO3、FO4

C3:HU3FO1、HU2FO2、HU2RA1FO1

C4:HU3FO1、HU2FO2、HU2RA1FO1

坑道

C5:HU2FO2、HU1FO3

C6:HU3FO1、HU2RA1FO1

遺跡

C7:HU3FO1、HU2RA1FO1

C8:HU3FO1、HU2RA1FO1

C9:HU3FO1、HU2RA1FO1



簡単な特徴としては、

C5まではFOが複数いるほうが早かったりします。

これはHUの命中力や攻撃力が足りなかったりで、

特に洞窟エリア初期では、

FOnlやFOnmのテクニック攻撃より

武器攻撃のほうが若干効率が悪かったりするからです。



ただし、テクニックはTPが無ければ撃てません。

FOを多く組み入れることは、メリットもありますが、

エネミーの出現状況次第では

TP不足で何も出来なくなるというデメリットも‥。

TAしながらクリアを目指すという場合

*1エネミーが多すぎたら終了、という方法をとらない場合)

FOは二人までが安定します。





C6からはHUの攻撃力も上がってきて、

安定してエネミーを倒すことができるので、

FOは一人いれば十分ということになっていきます。





また同じ職業でも、

ヒューマン、ニューマン、アンドロイドで能力に差があります。

同じHU2RA1FO1の編成でも、

HUct2、RAcl1、FOnl1と

HUnl2、RAml1、FOmr1の編成では

同じエネミーの量、同じ武器、同じマテリアル、同じユニット

同じプレイヤーという条件で職業だけ交換してチャレンジをした場合、
戦い方に差が出てきます。

前者は高い攻撃力を持ち、トラップを発動でき、

レスタの範囲も初級テクニックの威力も高いパーティー

後者はトラップをアイテムなしでは見ることも出来ず、

設置もできません。

その上FOmrの精神はHUnlと大して変わらないというパーティーです。

TPも少ないので攻撃面でもFOnlほど期待はできません。



それはタイムにも反映されることがあります。





今チャレでチヤホヤされるのは、ロボHUとニューマンFOです。



HUctは高い攻撃力・防御力が、

低い命中力があまり気にならないくらい魅力的です。

HUclはHU中一番の命中力が魅力です。

接近戦が危なくなってきたら、手堅く銃を使うという戦法もとれます。

またアンドロイドはトラップを使えるのが、

HUmr、HUnlにない特権です。

トラップで凍結させることによって攻撃を当てやすくなるので、

苦しい局面ではかなり有効です。





RAは武器にもよりますが、まずは「サポート第一。」

すでに仕掛けてあるトラップを排除できるという面で、

トラップが常に見えるRAclが有利です。

トラップの設置もできるので活躍の場もヒューマンRAより多いでしょう。

RActは体力も攻撃力もトラップもあるのですが、

命中力がRAとしては低いので少し扱いづらいかもしれません。





FOは精神・TPの高さが鍵です。

シフデバはFOmr、FOmlのほうが範囲が広くかけやすいのですが、

FOnl、FOnmは範囲が気にならないくらいTPが多いのです。

(なるべくまとめてかける努力は必要でしょうが、それは慣れです。)

また精神が高いので、チャレ中出現したディスクも覚えやすく、

実際テクニックを使ったときの威力も高くなります。

また、FOnlは初級テクニックにブーストがかかるので、

最初から攻撃力がかなり高いキャラクターです。

洞窟エリア前半ではHUをしのぐ力を発揮することがあります。



中級、上級テクニックを得意とするFOnmは、

出現テクニック次第で、ボス戦で大きな戦力になれます。

道中ではFOnlより、エネミーを倒すためにかかるTPが多くなるものの

精神が高いのでさほど気にはなりません。

またHPはFOnlより高いのでFOnlにはない持久力があります。



特にこだわりが無い場合、

まずは各職業のエキスパートを選んでチャレってみてください。

パーティーメンバーを募集したときにも比較的集まりがいいようです。



*2茨の道を選ぶのはある程度慣れてからのほうが無難です。

少なくとも、道や仕掛けを覚えてからのほうがいいでしょう。





最後に、

乱入するときはすでに入っているメンバーの職業をみて

「入れるかどうか」考えましょう。



TAしたいから入る、という気持ちも大事ですが、

部屋主の気持ちも察しましょう。

大げさな話、C9TAでFO2にするのとかは暴挙です;;

(FOml2とかならHP的に死にはしないんでしょうけど、TP足りません!)






以上で第一回のチャレ記事書き込み終了です。

そのうち第二回を書く予定です。





あくまでも主観ですので、

参考としてみてくださいね。

これがすべて、絶対正しいというわけではありませんー。



*1:いわゆる涌き墓

*2:HUnl、RAmr、RAml、FOmrは難易度高いです。ちゃんとできる人はスゴイ