コミケ初心者様へ


某質問サイトから送られてきた質問一覧メールに
自分は今回始めて参加するのだけど、
コミケカタログは買わなくても入れるのかどうか、
という質問がありました。

結論としては買わなくても入れます。
でもカタログには参加者が心得ないといけないことが
いっぱい書いてあります。

目当てのサークルにたどり着くツールとしてだけではなく、
ルールを守ってコミケを存続させるためにも
カタログというものは必要だと思います。
あれだけ大きなイベントを運営して、
続けていくために、先輩たちが一生懸命考えたルールですので、
絶対読んでいただきたいです。

また、毎年、ビミョウに内容が変わってたりします。
出来れば参加するたびに買ったほうがいいと思います。
ルールを守らないばっかりに、
警備員を増やさなきゃいけない→経費UP→サークル参加者への負担UP
‥とかにもなりかねません。
サークル参加者としては無法者のために、
これ以上スペース代を上げられたら大変です。
今現在、申し込むだけで1000円(このお金は落選しても返金はありません)
スペース代で7500円以上払っています。(スペ代は落選したら返金。)

また、コスプレイヤーは更衣室代として、
一日につき600円の登録料を払っています。
(撮影主体のイベントに比べたらかなり安いです)

サークル参加者やコスプレ参加者、企業、
カタログ売り上げなどなど
参加者がなんらかの形でお金を出すことによって
コミケが運営できてるそうです。

これ以上同人誌を提供する側の負担が増えることに、
一般参加のみの方はどうおもうのでしょうか。
コミケはサークルも一般参加者も
コミケ参加者」と認識されています。
同人誌で純粋な売り上げがあるサークルは極一握りです。
本売って、儲かってるんだからいいじゃないか、
という理屈はすべてのサークルには通用しません。
良心的な方は印刷代のみで頒布されていることと思います。
すべて印刷代(経費)を回収しても、
スペース代(経費)や、交通費(経費)までは
手が回らない方がほとんどだと思います。
手が回らない部分はお金ためて参加してたり、
節約方法さがしたり、自分でなんとかしてるのが現状です。
まあ、趣味ですから、それがあたりまえかもしれません。


カタログ買う買わない、の質問をされた方は、
「買わなくても入れますよ」という回答に
「買わなくてもいいんですね!」
となんかうれしそうでしたが、
絶対買ってくれ、と思いました。
なにかあって、知らなかったじゃ済まされません。
何も知らないが故に、
コミケ存続ができない状況になったりしたら、
何十万人といる参加者に対して、
どのように責任をとるのでしょう。
他のイベントと違い、
カタログは強制ではありませんが
参加者の良心が問われるんじゃないんでしょうか。

その質問への回答は締め切られてたのでここで書きますが‥。

コミケは毎回脅迫状などを送り付けられたりして
緊迫した状況で運営されています。
同じ趣味の人が増えるのはイイコトダと思いますが、
ルールブックはきちんと読むことが、
参加の最低条件だとおもいます。

初めての方はなるべく前日までに書店などで購入し、
ベテランさんでも、
当日までに購入したほうがいいとおもいます。
中身いつも同じじゃありませんから!!

今回前売りが2300円でしたっけ。(当日1800円)
これで三日間入場フリーなんですから、
他のイベントに比べたらだいぶお安いんじゃないでしょうか。
2300円程度をケチらなきゃいけないような方は
参加をとりやめをオススメしたいです‥。
サークル参加でちゃんとカタログも買ってる人は、
たった一日の参加でも一万円ぐらい支払ってることになってます。
ドウヨ?

お金のナイ学生でもバイトすればいいし、
中学生以下でもおこづかいためればいいし。
自分のできる範囲内でルール守ってコミケを守るというのが
大事なことです。
参加する以上、年齢はイイワケにしてはいけないと思います‥。

もし、カタログを読まなかった故に何か起こって、
次の冬コミが中止になったら、
参加者の皆様はどう思いますか?
サークルの方はすでに申し込みを済ませている方もいらっしゃるでしょう。
買うのが好きな人で、冬の新刊を楽しみになさってる方もいらっしゃるでしょう。
そういうことがすべて台無しになります。

ちょっと想像してみてください。


追加:どーしてもカタログ買えない!って方は
せめて公式サイトを熟読してください。
うちのサイトからリンク貼ってます。