ハガレン初日舞台挨拶


桜子映画辛口レビュー。
辛いです。
人の悪口は嫌いだ、という聖人のようなお方はご覧にならないでください。


今回は映画本編のネタバレはナシです!


****************************
先週SW観にいったついでに、ふと目に入った舞台挨拶チケ。
どうしよーかなーと思いつつも購入して、本日行ってきました。
日本のアニメ映画ってダイ大以来だな‥!!
(いつの話だ)

チケは完売だったので、列に並ばされました。
2列で並んでくださーいとスタッフの方が叫びますが、
うら若き乙女数人は指示を無視。(笑
ヲタならコミケ参加者のようにキレイにならびましょうな。


で、割と先頭に近いところに並べたんですが、
後ろでは怖いトークが展開され、待ち時間がつらかったです。

後ろのお嬢さん方はどうやら大佐がくる舞台挨拶にも行った模様。
舞台挨拶は当然収録NGのはずですが、
お嬢さんはしっかり収録してたようです。
ヲタ特有の大声トークはまあ許す。
初日だし、挨拶もあるし、ハイなんだろう。
ルール違反もサイテーだな、と思うだけなのでまあ許す。

並んでる最中に、
ハガレンのキャラが書かれたカードが配られたんですが、
(黒い袋に入ってるので、どのキャラが入ってるのかはお楽しみ)
私含め、周りは全員エドの絵柄だった模様。


そしたら後ろのお嬢さんA
エドいらねー、マジいらねー。ロイほしー!!!(叫び」
「だれかー!エドあげるからロイと交換してー!!!!」 「もうエドいらないし、まじ捨てるよ。」
エドもロイも好きなので桜子プチキレ。)
「もう一度並びなおしてもらってこようかな」(不正)
「同人やってるとか最悪だよねー。私はやってないっつーの」
(周りに私含め作家いただろうに。絶対。)

ちょっとガン飛ばしてもいいかしら?とか思ってたら、

お嬢さんAと一緒にいたお嬢さんBが
「やめて、恥ずかしいから、やめて」
と止める。イイコトダ。
しかしだ。お嬢さんBはこの後意味不明な一人語りを始めてしまいました。
となりのお嬢さんAは無視なのか、一人で延々ブツブツ。
意味のわからないことをブツブツいってる人って
普段から普通に怖い。
それを真後ろでやられてしまった。
逃げたいけど、しかし列ガアアアア!!

葛藤しながら入場まちしてました。
指定席だから逃げとけばよかったかも‥orz

まあ、無事にはいれましたTT。
入ってすぐグッズ販売コーナーへ。

私の前には小学生ぐらいのコがいたんですが、
グッズほぼ全種類買い占めてました。
ビビッタデス。
今のコおお財布は裕福なのかしら!?

とりあえずわたしは、
パンフ(特別版)
ネックレス(観賞用)
ウチワ(コミケ用w)
ノート三種類(ラクガキ帳)
ランダムキャラピンズ1コ(中身はエドエドに縁がある日だったのかw)
買ってみました。

買い終わって席(指定席)にいってみる。
物販の列が劇場まで入り込んですごいことに。
ハガレン人気に圧倒されました。

座って待ってる間、
子供向けアニメみたいに、主題歌大合唱とかやるんかなあ‥
好きなキャラでてきたら黄色い声がとんでくるのかなーと
イロイロ考えてました。

ぼーっとしてると。
係りの女性に声をかけられる。
どうやら右隣の座席が不正占拠だったらしい。
そのグループの女の子(幼い)一人が人数分の席取りやってったんですが、
うちの連れだと思われたのか、こっちに話が振られ‥。。。

マナーのなってない面倒ごとに巻き込まれるのキライなので、
「うちは無関係です!!」とビシッっと言い切りました。
冷たいんじゃない!マナー違反が悪いんです!!(ゎ
(新幹線指定席で不正占拠されたことあるので余計腹立たしかった。)
女の子はすごすご移動。
その後本来の座席の主が現れました。
大人だったのでちょっと安心‥‥;;
左隣も大人だったのでよかったです;;
子供は嫌いじゃないが、なってないコは嫌。

若干ため息がでる待ち時間でしたが、なんとか上映まで持ちこたえられました。


上映が始まると拍手喝采
ウォォ。人気アニメの初日ってこんな熱いのか、と驚き。


その熱い空気の中で物語りは進んでいきました‥!!
そしてついに北方司令部の元大佐のシーン。
黄色い声デターーーーーーーーーーーー!!!
そして拍手まで。
元大佐愛されすぎです。


笑うとこは笑って、
キャーキャーいうところは言う、
というなんだかライブイベントの様でした。ハアハア。

終わってスタッフロールが流れると雑談タイム。
だれもEDの歌なんかきいちゃいねーよってぐらいざわめいてました。
こ、、興奮しまくりだね、ミナサマ‥。


そしてお待ちかねの舞台挨拶です!

川崎に現れたのは
エド・アル兄弟
+映画オリキャラ2名(小栗旬とA系アイドルっぽいコ)
+監督+毎日TVプロデューサーでした。
すさまじい朴さんコール。
A系アイドルっぽいコにも男性ファンからのコールがかかる。
でも小栗コール0でした。あれ?_?

矢口と付き合って人気が急降下なのか、
知られてないのか(私の周りからは小栗ってだれよ?って声も‥!)
一般女性には評判のよいはずの小栗くんはホントつまんなさそうでしたorz
いや、あれはヒイてたのか!?
終始うつむき加減でした。
コメント求められても一言二言でおわりだったし。
しまいには話をふられなくなってました。
あひゃー‥。

小栗旬の声、割とよかったと思うけどー。
ロボッツの某Kさんと比べたら比べ物にナラネってくらい。


話の内容は、よくあるインタビューでした。
収録に30時間かかったっていうのには驚きましたが!!
あと、アルがアルの声じゃなくて、
ふつーにアニメギャル声でしゃべっててショックでした。
ウアアアン。

まあ、舞台挨拶はオマケっすね!!
ほんとにすぐ終わっちゃったし!

映画自体はアニメ観てたり、
原作みてたりすれば十分楽しめる内容だと思いました。
芸能人で声優参加した人も、演技上手でしたし、
観てていやだなーってとこはあんまりなかったと思います。

ハガレンファンにはオススメでっす。

一般映画好きの人は、客層も客層なので、
普通にスターウォーズとかみてください(笑
間違ってもカタギの恋人をつれてったりしないように‥!!