リナリーの衣装について


リンク元みたら、
リナリー、衣装でググってたり、ヤフられてたので、
書いておきますー。

先日海外業者に発注したのは昨日とどきました。
出来はお値段相応。着るには問題ない。
団服の布はいい感じ。
下に着るスコートはプリーツがキレイで、
透けないように二重構造(中はペチコートのような布)で申し分なし。
エストサイズに指定つけたのでぴったりでした。
ピッタリなサイズ久しぶり(TT


他は、ローズクロスのワッペンはいいけど、
銀ボタンが市販品。
そのうちどっかで量産されると思うので、
付け替え予定ー。
あとボタンホール処理甘い。(ピケでもつけないと怖い;;)


衣装の体裁はこんなかんじでした。
初めてのショップ利用しかも海外発注でしたがまあまあ満足。
安いし。


‥‥が!!!
着れないでやんのorz
理由:着るために開けるところが狭すぎて、
細くしてくれとたのんだウエスト部分にひっかかり、
上からも(胸がつっかかる)下からも(ケツがつっかかる)
体にはまらない‥!!!
トルソーに試着させたんかいな、、、!
とツッコミたくなるほどつっかかりました。
肩の関節だけはやわらかいのでうにょうにょ動いてみるものの
破けそうでアブナげ。
とりあえず袖に腕だけ通してみた。
袖は問題なさげ;;


もしや体が膨張したのか?!とスリーサイズをはかりましたが、
変わりなし。

ワンピース状態で出来上がってきてたので、
どこかを開けてファスナーでもつけなきゃいかんなーと思いました。

幸い、リナリーの場合、
スカート部分がスリットはいってるので、
学校制服のベストのようにワキがあくようなファスナーをつけることにしました。

自分で出来そうだったけど、
ここでしくじったら悔しすぎる、と
(ウエスト太くなったり、生地傷つけたり、裏地ダメにしたりなどなどなど)
お直し屋さんに持ち込み(ひ
がんばれプロ!!!(ぇ
制服っぽいからダイジョブダと勝手に理由付けてもちこみました。
‥‥直してくれるってさ(笑


作り方わからない人がググってたり、ヤフってたりすると思うので、
一応アドバイスー。
団服部分は自分のご予算に合わせて縫いやすい布をチョイス。
黒なので選択肢多そう。

見た感じ、型紙はチャイナドレスの改造がオススメ。
袖の作り方は洋裁初心者の本に書いてありますのでそれを参照。
白のラインや袖の折り返しなどは合皮が映えるとおもいます。
縫いづらいようなら、バイアスやリボンでもいいと思う。
袖の折り返しも普通の布に芯地付ければパリっとするのでnpかも。

あとは着られるように、前の白ラインのところを開けられるようにして、
それで足りなかったら、
スリット上部のところにファスナー付ければ大丈夫そうです。
めんどくさかったら前だけ開けられるようにして、
ストレッチ系布にするとか?。

小物編。
ローズクロスはいろんな店で売ってたりしますので、
それを利用するのもアリ。
刺繍ができるなら頑張って刺繍するのもよいかと‥!
ボタン模造品が売られていますが、
なければ市販の銀ボタンでも撮影には支障ないと思われます。
白スカートは簡単に作れそう。
ちょっと多めに布をとって、ゴム通して、完成です。
わざわざプリーツ折らなくても大丈夫っぽい。

リナリーのポイントは
エストをきゅっと絞ることと、
スカートの丈と見ました!(個人的見解)
一分丈スパッツとストッキングははいたほうがいいと思います。
特に夏コミではストッキングはいてないとやばそう。

この衣装は実際作ってないのでこんなことしか話せませんが
ご参考にしていただければ幸いです。

ホヌエの作り方とか、ユウナの作り方ならもっと詳しく話せますが‥。